今井雅之さんが大腸がんステージⅣであることを告白。大腸がんを予防するには?

俳優の今井雅之さん(54歳)が、4月21日に自身のブログで大腸がんのステージⅣであることを明かしました。

大腸がんのステージⅣは、5年の生存率が15%だと言います。

ステージⅢの場合だと77%と言いますから、ステージⅣがいかに進行が進んだ状態であるかがわかります。

昨年秋に都内の病院で診断を受けた時には「腸の風邪」と言われていたらしいのですが、その後別の病院で診断を受けたところ末期(ステージⅣ)の大腸がんだったとのこと。

マスコミの会見時には、現在の抗がん剤治療の様子を

「船酔いに、42、43度のインフルエンザが同時に来た感じ。苦しいのは食べれない、眠れない。姉ちゃん(女性と遊ぶこと)はどうでもよくなりました」

と語っていたところに、いかに抗がん剤の副作用が辛いかがわかります。

忍び寄る大腸がんの脅威 その原因とは?

2015年のがん統計予測データによると、2015年にがんで死亡する人の数を多い順に並べると

男性 女性
第1位 肺がん 大腸がん
第2位 胃がん 肺がん
第3位 大腸がん 胃がん

となっており、今や大腸がんは、男女とも死亡原因の上位に上がって来ています。

また、芸能人や著名人で大腸がんを患った人は以下の通りです。

渡 哲也 直腸がん 堀内 恒夫 大腸がん 大村 昆 大腸がん
向井 亜紀 S状結腸がん 坂口 良子 横行結腸がん 原田 芳雄 大腸がん
藤子不二雄A 大腸がん 中村 紘子 大腸がん 鳥越 俊太郎 直腸がん
深浦 加奈子 S状結腸がん 寺内 タケシ S字結腸がん 与謝野 馨 大腸がん
中原 ひとみ 大腸がん 長谷 直美 上行結腸がん 柏木 厚志 大腸がん
原元 美紀 大腸がん 中尊寺 ゆつこ S状結腸がん 金 哲彦 大腸がん

大腸がんは、決して他人事ではない病気だということがわかります。

食の欧米化がますます進む中、私たちが大腸がん予防のために出来ることは何があるのでしょうか?

それは、

『腸の掃除と腸内環境のバランスの維持』

です。

肉類中心の食事、不規則な生活、過度なストレスは、私たちの腸を汚してしまい、腸内に住む細菌のバランスを崩すこととなります。

腸の汚れが栄養吸収をさまたげる?その理由とは?』でも述べましたが、バランスが崩れ、汚れた状態の腸では、どんなに素晴らしい栄養素を摂っても、しっかり体内に吸収してはくれません。

そのためにも、普段から腸をキレイに保つことは非常に重要なのです。

腸をキレイに保つのに重要なのが、

野菜、とりわけ、“食物繊維の摂取”

です。

食物繊維は、単に腸を掃除してくれるだけでなく、腸内細菌のエサにもなりますので、腸内細菌の活動を活発にするとともに、腸内環境のバランスを保ち、腸を健康な状態にしてくれます。

では、食物繊維を含む野菜などを、私たちはどの程度、普段の食事から摂取できているのでしょうか?

年齢別1日あたりの野菜摂取量グラフ

年齢別1日あたりの野菜摂取量

平成25年の国民健康・栄養調査報告によりますと、厚生労働省が推奨する、1日350グラムの野菜摂取目標に対して、どの年齢層も目標値を大きく下回っていることがわかります。

比較的野菜を多く食べていると思われる60代~70代においても、野菜不足の状態にあり、10年前の平成15年と比較しても、いかに私たち現代人が野菜を食べなくなったかがわかります。

野菜摂取量が減っていることは、つまり野菜から摂れる食物繊維の量も減っていることとなります。

国が推奨している食物繊維の摂取目標は、1日30グラムですが、現在の日本国民の平均的な食物繊維の摂取量は、わずか13グラムしかないのです。

これでは、腸をキレイに保ち、腸内環境のバランスを正常に保つことは、非常に難しいと言えるでしょう。

それが結果的に、大腸がんの死亡者数を増やし、がん死亡原因の上位に上ってくるようになった原因なのかもしれません。

不足する野菜や食物繊維をどう補い、大腸がんを予防するのか?

デイリーバイオベーシックス製品写真

デイリーバイオベーシックス

できるだけ野菜中心の食生活を送ることが大切ですが、頭ではそうわかっていても、実際に野菜中心の食生活を実践するのは簡単ではありません。

そんな時には、サプリメントを用いて腸を掃除し、食物繊維を補う、という方法があります。

私の夫が20年、私は16年もの間、愛用しているのが、

ライフプラスのデイリーバイオベーシックスです。

1日に必要なビタミンやミネラルだけでなく、腸を掃除してくれる食物繊維や、腸内環境のバランスを整えてくれるプロバイオティクスも豊富に含まれています。

デイリーバイオベーシックスの各種栄養所要量

デイリーバイオベーシックスの各種栄養所要量

デイリーバイオベーシックス成分表

デイリーバイオベーシックス成分表

デイリーバイオベーシックスは、1日に必要なビタミンやミネラルを100%以上補うことができるだけでなく、1日30グラムが摂取目標である食物繊維については、水溶性繊維が8グラム、不溶性繊維が5グラム、合計13グラムも摂取することができますので、普段の食事と合わせれば、目標値の30グラムもクリアすることができると思います。

腸を健康な状態に保つことは、大腸がんの予防だけでなく、さまざまな病気の予防や老化防止にも役立つことでしょう。

あなたもライフプラスのデイリーバイオベーシックスで、大腸がん予防に早速取り組んでみませんか?

この記事を読んで少しでも参考になりましたら、ポチッと応援クリックお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ

大切なのは『サプリメントに関する確かな知識をもって、安全で質が高く、効果の期待できる優れたサプリメントを選ぶこと』です。

当サイトでは、アメリカで80年以上の歴史を持つサプリメント老舗メーカー「ライフプラス・インターナショナル社」の安全・高品質サプリメントをお奨めしています。

詳しい購入方法は「はじめてのライフプラスサプリメント購入方法」をご覧下さい。