亜鉛サプリメントのおすすめはTVMプラスで決まり!

『亜鉛』は、私たちのからだのさまざまな代謝に関わるミネラルとして、とても重要な役割を担っています。

特定の栄養素を摂取しようと、インターネットで検索されることが多いのが『鉄』と『亜鉛』なんです。

鉄は貧血に悩む女性にはとても人気があります。一方の亜鉛は、男性、女性、そして年齢に関係なく人気があるミネラルなんです。

亜鉛の役割

代謝に関わるミネラルとして亜鉛はとても重要ですが、具体的にはどんな役割があるのでしょうか?

亜鉛は、DNAやタンパク質の合成に働く酵素、細胞や組織の代謝をうながす酵素など、なんと体内で作用する200種類以上の酵素の必須成分として活躍しているんです。

新しい細胞を生み出すとき、遺伝子やタンパク質を合成するうえで重要な役割を果たしていますので、亜鉛が不足してしまうと細胞分裂が正常に行われなくなってしまいます。

ですから、細胞分裂を盛んに行う乳児や幼児の成長には欠かせないミネラルなんです。

乳児や幼児だけではありません。

大人にとっても亜鉛は欠かせないミネラルで、もし亜鉛が不足してしまうと、食欲が落ちたり、髪が抜けてしまったり、傷を治す力が弱くなったり、皮膚炎を起こしたり、味覚が鈍くなったり、免疫力が低下して病気にかかりやすくなったりと、さまざまな不調を引き起こしたりしてしまうのです。

このように、私たちのからだにとって重要な役割を果たしている亜鉛ですが、不足しがちなミネラルであることはあまり知られていません。

不足しがちな亜鉛

どうして亜鉛は不足しがちなミネラルなのでしょうか?

それは、亜鉛は私たちの体内に留まりにくく、食物などから摂取しても吸収されにくい栄養素であるからです。

亜鉛は、私たちの体内では十二指腸から吸収され、肝臓や骨に貯蔵され、その役目を終えると汗や尿のかたちで体外に排泄されます。

この亜鉛の流出は、なんと“鉄”の約10倍と高いことが、体内に留まりにくい原因の1つと言われています。

そして、加齢とともに亜鉛の体内吸収率は低下していくため、食物から摂取してもなかなか吸収されにくい栄養素となっているわけです。

セックスミネラルとしての亜鉛

アメリカでは亜鉛は“セックスミネラル”とも言われていることをご存知ですか?

亜鉛は、男性の前立腺や精液に高い濃度で含まれており、性ホルモンに深く関係しています。

亜鉛が不足すると、前立腺肥大や勃起不全を起こしたり、精子を作る能力が低下してしまうため、アメリカではセックスミネラルとして中高年の男性に大変人気があるのです。

男性にとっては、生殖器の機能をアップさせ、元気な精子を作ってくれますし、女性にとっては、卵子の着床率をアップさせ、着床後の細胞分裂を活発にしてくれますので、お子さんを授かろうと妊活に励む夫婦にとって、積極的に摂取したい栄養素ですから、まさにセックスミネラルと言えるでしょう。

亜鉛の摂取量の目安

代謝機能や免疫機能、生殖機能など、さまざまな機能の維持に役立つ亜鉛ですが、1日の摂取目安はどのくらいでしょうか?

男性では、8mg~10mg、女性では7mg程度だと言われており、1日の上限値は30mgとなっています。

1日100mg~300mg以上摂り続けると、頭痛、吐き気、嘔吐、発熱などの過剰症を引き起こすことがありますので注意が必要です。

亜鉛サプリはライフプラスのTVMプラスがおすすめ!

亜鉛を含むサプリメントとしておすすめしたいのは、ライフプラスの『TVMプラス』というマルチビタミン・ミネラルサプリメントです。

TVMプラスは、28種類のビタミン、ミネラルおよび25種類以上のさまざまな栄養素を含む、マルチビタミン・ミネラルタブレットとなっています。

TVMプラスには、亜鉛が15mg含まれていますので、1日に必要な亜鉛を100%補うことができます。

また、亜鉛だけでなく、必須ビタミン、ミネラルにおいても1日に必要とする量をじゅうぶん含んでいますので、特定の栄養素に偏ることなく、バランスよく栄養素を摂取することができ、免疫力や自然治癒力のアップに大変役に立ってくれることでしょう。

この記事を読んで少しでも参考になりましたら、ポチッと応援クリックお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ

大切なのは『サプリメントに関する確かな知識をもって、安全で質が高く、効果の期待できる優れたサプリメントを選ぶこと』です。

当サイトでは、アメリカで80年以上の歴史を持つサプリメント老舗メーカー「ライフプラス・インターナショナル社」の安全・高品質サプリメントをお奨めしています。

詳しい購入方法は「はじめてのライフプラスサプリメント購入方法」をご覧下さい。

シェアする

フォローする